平屋と2階建てと耐震のお話 | コラボハウス一級建築士事務所|コラボハウス香川ではデザイナーズ住宅を設計士と直接つくれます

ブログ

平屋と2階建てと耐震のお話

こんにちは!

 

高松スタジオ堀田です。

 

 

今年のお盆は毎年行っている徳島の阿波踊りを見に行ってきました。

 

私が行く日は毎年雨が降っていたのに今年は降りませんでした!

きっと日ごろの行いが良かったのでしょう!

 

 

 

 

さて、今回は耐震のお話です。

 

今週は耐震ウィークと言っていいほど設計士さんから耐震診断の依頼が来ました。

 

 

 

話は変わりますが、最近香川では平屋が多いんです。

 

 

 

ちょっと小さな分譲地でもできそう!

 

 

多くの方がなんとなくイメージはあると思いますが、平屋は地震に強いんです。

 

 

2階建て以上の場合は間取りと耐力壁の位置でにらめっこです。

 

特に、複雑な場合は要注意!

 

 

耐力壁というのは地震の揺れを支える壁です。

 

この配置で家の強さが変わってきます。

 

 

 

 

高松・丸亀スタジオでは私が自信をもって地震に強い家を提案させていただいています。

 

耐震についてちょっとでも興味がありましたら是非 スタジオのほうまでいらして下さいね。

 

 

 

図面・申請担当 堀田

————————————————————————————————————

家、資金、土地、夢
何でも相談しよう。

 

無料相談会で設計士と話をしてみる。
http://collabohouse.info/kagawa/soudankai/

————————————————————————————————————


 

2017年8月27日 posted|→ 記事一覧
ページトップへ
サイトマップ 会社案内 トップ